コロナワクチンでの死亡例について

伏見啓明整形外科公式ブログ 目次


ワクチン接種の女性死亡 接種との因果関係詳しく検証へ 厚労省
2021年3月3日 17時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210303/k10012895271000.html

新型コロナウイルスのワクチンを接種した女性が3日後に死亡したことについて、厚生労働省は自民党の会合で、ワクチン接種との因果関係があるかどうか詳しく検証する方針を示しました。
厚生労働省は2日、先月26日に新型コロナウイルスのワクチンを接種した60代の女性が3日後に死亡し、原因はくも膜下出血が推定されると発表しました。

これについて、3日開かれた自民党の会合で厚生労働省の担当者は女性の死亡とワクチン接種との因果関係があるかどうか、詳しく検証する方針を示しました。

これに対し、出席した議員からは「因果関係はないかもしれないが、これから多くの高齢者がワクチンを接種する中で亡くなる人も出てくるかもしれない。透明性を持って広報していく必要がある」という指摘が出されました。

また、EU=ヨーロッパ連合などで検討されているように、日本でもワクチンを接種した人に証明書を発行することを検討すべきだという意見が出されたのに対し、厚生労働省の担当者は「『証明があれば何をしてもよい』ということになるのを懸念している」と述べ、現時点では検討していないことを明らかにしました。

一方、会合ではファイザーなどが開発したワクチンの接種が3週間の間隔で2回行われることについて、出席議員からワクチンが十分に確保されるまでは接種の間隔を2倍程度に延ばすことができないか、政府に検討を求める意見も出されました。
自民 下村政調会長「接種間隔は柔軟に判断を」
自民党の下村政務調査会長は記者会見で、ファイザーなどが開発したワクチンの接種が3週間の間隔で2回行われることについて「医学的な根拠の中で、間隔が4週間でも心配ないということをファイザーが説明している。予定どおりにわが国にワクチンが供給されるか明らかでない部分もあり、柔軟な判断をしていく必要がある」と述べました。

韓国でワクチン接種5人死亡 因果関係不明
3/5(金) 1:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/52b39ed5c338bfc1718d3f4be222a60fa8e88e96
先週から新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった韓国では、これまでに5人が死亡しました。ワクチン接種との因果関係は分かっていません。

韓国の保健当局は、4日までに新型ウイルスのワクチンを接種した20代から60代の男女5人が死亡したと発表しました。

このうち20代の女性は、重度障害者施設の入所者で、残りの4人は療養型病院の入院患者だということです。

いずれもアストラゼネカのワクチンを接種していますが、死亡との因果関係は分かっていません。

韓国では、先月26日、療養型病院の入院患者やスタッフらから接種がスタートしていて、3日までに15万4000人あまりが1回目の接種を終えています。

保健当局は、「予防接種の対象者は、過度に不安感を持たないでほしい」と呼びかけています。

ノルウェー、ワクチン接種後の死亡研究へ専門家チーム立ち上げ
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4214664.html

5日 9時43分
 ノルウェー医薬品庁は、高齢者が新型コロナワクチン接種後に死亡したケースについて、専門家チームを立ち上げて調べることを決めました。

 ノルウェー医薬品庁は4日、新型コロナワクチンの副反応についての最新の統計を発表しました。それによりますと、医薬品庁は接種後3週間以内に高齢者が亡くなったケースのうち111例を精査しましたが、うちファイザー社製は110人、残り1人はモデルナ製だとということです。

 死亡例について医薬品庁は、これまでと同様に、多くは高齢者施設の入居者ですでに衰弱していたり持病があったりした人が多かった、ワクチンとは関係なく平均で85歳以上は1日50人、75歳から85歳の人は35人が亡くなる、とした上で、「ワクチン接種計画に影響するものではない」としています。また、従来通り、「極めて衰弱している患者にとっては軽い副反応でも持病を悪化させる可能性は常にある」ともしています。

 これに先立ち、医薬品庁は2日、新型コロナワクチン接種後の死亡について研究する専門家チームを設立したことを発表しました。チームは大学教授3人と医療関係者1人で構成され、死亡例一つ一つについて検証するなどした上で、来月初旬までには報告書を出すことになっています。

愚生の意見
コロナ・ワクチン接種後の死亡例についての記事を3つ挙げてみた。
 確かに論評の通り、これだけでは因果関係ははっきりとしないだろう。

 しかし、このワクチン。副作用ならぬ副反応はかなり強いような印象を私は持っている。
 以前にイギリス在住で現役で働いておられる日本人看護師がワクチン接種。その後の発熱、体の倦怠感の状況を動画で記録したものを紹介した。
 また、アメリカ在住の小生の知り合いの麻酔科医(40歳代)はファイザーのワクチンを接種。
 1度目は注射をしたところの軽い腫脹と体のだるさのみが少しあっただけ。
 しかし、2度目の接種では38度代の熱が3日間続いたという知らせがあった。

 故に、このワクチンの副反応は相当なものではないかな、と思はざるを得ないのである。

 一つ言えることは、医療行為なら皆そうであるが、きちんと自分で必要性を理解し、自分の希望で医療行為を受ける、という原点が大事ではないかな。これが基本であろう。

 私の周りで聞いていると、あまりこのワクチン、有効だとは強く思っていない人が多い。
 私の周りなので医師の人の話をする。
 ワクチンを接種する、という考えをお持ちの方もいる。
 それはそれで良いと思うのでだが、
 「立場だから」とか「この仕事をしていて打たないとまずいわな」とかいう人がほとんど。

 このようなことは良くない。
 やはり効果があり、有益だから自分は打つんだ、とズドンと言って欲しいものである。

 これが医療の基本であると私は信じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伏見啓明整形外科公式ブログ 目次:これが小生のブログの大元の目次です
 これ以前のブログ:伏見啓明公式ブログ 2020年7月以前のもの
 もっと以前のブログ 獺祭録
 さらに前の前のブログ 考えるダイエット
骨粗鬆症 当院ではこう診る: 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
伏見啓明整形外科公式サイト:当院の公式ホームページです。新しくしました。
伏見啓明整形外科 旧サイト:当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。

現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)

英語の勉強法、英語言語論について 目次:英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
電子カルテ問答: 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
当院で扱っている書籍:橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。


同じカテゴリー(コロナ武漢ウイルス)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。